10タイプカラリスト講座よくある質問

よくある質問

講座について

Q1 講座の種類について知りたい+

A:講座は通学講座と通信講座の2種類です。

通学講座は、前半がWEBでの対面講義(DVDではありません)、後半が通学対面でのドレーピング実習になっています。
入学時期が決まっておりますのでご注意ください。

10タイプアシスタントカラリストのみ通信講座がございます。
お好きなタイミングで学習を始めていただけますが、プロとして活躍していきたい方は、ドレーピング実習のオプションをつけていただくことをオススメします。

Q2 パーソナルカラーを学ぶのに通信講座で大丈夫?+

A:大丈夫です。

カラーを学ぶ際に通信講座やWEB講座でもっとも問題となるのは、色の見え方の違いです。同じ場所にいて同じものを見ていればその色が分かりますが、離れていると同じ色を見ているのか分からず不安になります。

でも、双方で同じものが手元にあれば、その問題は解決します。
当然、こちらからお送りしている小布やカラーチップは、そのものと同じものがこちらにもございます。そのため、受講生がきちんと色を選んでいるかどうか確認・採点することができます。

Q3 パーソナルカラーについて学んだことがありません。初心者でもついていかれますか?+

A:パーソナルカラーに限らず、初めてカラーを学ぶ方にも楽しんでもらえるようなカリキュラムにしています。
安心して受講してください。

Q4 50代から始めて大丈夫?+

A:当協会では、40代以上の方に特に学んでいただきたいと考えています。

講座動画案内でもお話ししていますが、パーソナルカラーを利用したいお客様の多くが、シミやシワ、加齢による体型変化などに悩んでいます。

色の効果でこういった点を改善するために診断を受けにいらっしゃる方に対し、ご自身も同じ悩みを経験している年代の方であれば説得力が増します。

Q4 以前、4シーズンを学んだことがあります。内容が簡単すぎることはない?+

A:前半は簡単に感じるかもしれません。

前半は色やパーソナルカラーについての基礎知識について学び、後半は色を選んだり、柄を自分でデザインして色鉛筆で塗ったり、布を触って確認したりといった実技課題が多くなっています。

そのため、前半の基礎知識部分は簡単かもしれません。
ただ、4シーズンとパーソナルカラー10タイプ分類®は違います。パーソナルカラー10タイプ分類®を知るためにも必要な知識部分になりますので、学習経験のある方も復習のつもりできちんと学んでください。

なお、後半のドレーピング実習はパーソナルカラー10タイプ分類®用のオリジナルドレープとオリジナル診断表を使いますので、初めての学習のはずです。
ひたすらドレーピングをするようになりますので、簡単ではありません。へとへとになります。

10タイプカラリスト講座は簡単すぎることはありません。
このプロを目指すコースは、他の講座では学べないようなトークスキルやカウンセリング技術も含まれた内容となっています。
130色のドレープを使い、色をきちんと見分ける力を養います。目が疲れますし、こちらはさらにへとへとになります。

Q5 将来的に独立開業を目指しています。どのコースを選べばいいでしょうか?+

A:開業予定サロンでのメニューによります

10タイプアシスタントカラリストはパーソナルカラー10タイプ分類®のタイプ分類ができるようになる講座です。
開業後に、タイプ分類をメインとしたサロンを経営予定であれば、こちらでも良いと思います。

もし、タイプ分類だけではなく、もっと詳しく「似合う色」まできちんとアドバイスできるプロを目指し、似合う色診断をメインメニューにするのであれば10タイプカラリスト講座になります。

Q6 ドレープをあてる練習はできますか?+

A:ドレーピング実習がアシスタントカラリストでは10時間、カラリスト講座では30時間あります。

10タイプカラリスト・アシスタントカラリストともにドレーピング実習があります。
オリジナルストライプドレープとオリジナル診断表を使ったタイプ分類のためのドレーピング実習10時間、10タイプカラリスト講座では、さらに20時間かけて130色ドレープでの診断練習を行います。ドレーピングが初めての方でもご安心ください。

Q7 すでにドレープを持っているのですが…+

A:指導の都合上、指定ドレープをご購入いただくようお願いしております。

いろいろなメーカーから販売されているドレープがあるため、当協会が使用しているメーカーと同じものであればそのままご利用いただけます。
当協会で以前ご購入いただいた方に関しましては、受講価格を割引させていただきますのでお問い合わせください。

受講料の支払い・キャンセルについて

Q1 クレジットカードでの支払いはできますか?+

A:ヤフーショッピング経由でお申込みください。

ホームページからのお申込はお振込みのみとなりますが、ヤフーショッピングからご契約いただくと各種クレジットがご利用いただけます。

Q2 分割払いはできますか?+

A:10タイプカラリスト講座は2回払いまで可能です。

ホームページからのお申込はお振込みのみとなりますが、2回までの分割払いが可能です。
初回のお支払いは教材到着後1週間以内になりますが、2回目は翌月末までのお支払いでかまいません。

Q3 どうしても都合がつかなくなりました。受講のキャンセルはできますか?+

A:教材発送前でしたら、どのような理由であれ可能です。お申込みを確認してからすぐに教材発送準備に入りますので、キャンセルの場合はお早めにご連絡ください。

キャンセルや返金の詳細に関しましては、こちらの講座受講申込規程をご確認ください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました