お知らせ

「パーソナルカラー10タイプ分類®」の知的財産権に関して

一般社団法人トータルカラーライフ協会のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。

弊会は、前身のnrk color circle時代より10年以上にわたり、パーソナルカラーのタイプを10に分ける診断法を研究、開発のうえ使用してまいりました。その実績が特許庁に認められ2018年に申請、2019年には「パーソナルカラー10タイプ分類®」が商標登録されました。

現在は、パーソナルカラー10タイプ分類®によるパーソナルカラー診断等のサービスの提供、また、パーソナルカラー10タイプ分類®に基づく10タイプアシスタントカラリストおよび10タイプカラリスト育成のための「パーソナルカラー10タイプ分類®入門コース」及び「パーソナルカラー10タイプ分類®プロコース」を開講しております。

近年、パーソナルカラー10タイプ分類®によるパーソナルカラー診断や、これに関する図面、色見本、文章などを弊会に無断で掲載したり、模倣したカラー診断法について掲載したりするウェブページやSNSなどが確認されております。

「パーソナルカラー10タイプ分類®」による、タイプを10に分けるパーソナルカラー診断は弊会代表理事である安田紀子が独自に開発したものです。

弊会はパーソナルカラー10タイプ分類®によるパーソナルカラー診断およびこれに関する著作権・商標権を保有しております。

弊会に無断で模倣したカラー診断及びスタイル診断を行う行為や、ウェブページ、SNSなどにパーソナルカラー10タイプ分類®に関する図面や色見本、文章を掲載することは、弊会の著作権などの侵害となる行為です。

弊会が掲載等を許可している場合にはその旨が示されており、表示がないものは弊会のサービスとは一切関係ございません。

弊会では、著作権等の侵害を行っている者への警告を行うなどの対策に努めておりますが、ご利用者様におかれましても、上記表示を十分にご確認いただきますようお願い申し上げます。

なお、「パーソナルカラー10タイプ分類®」のメソッドを広めていくにあたり、ご協力いただける法人様および個人様であると弊会が認めた場合「パーソナルカラー10タイプ分類®」および類似の名称、模倣診断法の使用を許可することがございます。

使用料等が発生いたしますので、使用をご希望の際はご連絡ください。専門家と相談のうえ御返事させていただきます。

(注:2021年4月25日現在、使用を許可している法人および個人、団体等はおりません)

ただし、書籍執筆などで「パーソナルカラー10タイプ分類®」の名称を使用およびメソッドを紹介すること、パーソナルカラー10タイプ分類®そのものについて執筆することはいかなる場合でもできませんのでご注意ください。

2021年4月25日

一般社団法人トータルカラーライフ協会 代表理事

安田紀子

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。