【番外編】Googleアカウントにログインできなくなりました

お知らせ

事件です!

youtubeの更新もできません!

※今回はカラーのお話ではなく、私の現在の途方に暮れている状況についてのお話です※

googleにログインできなくなった

先日、10年以上使っていた仕事用の携帯電話を解約しました。

理由は、コロナで外出が減り、固定電話とメールだけで事足りるようになったこと。

さらに、この番号を長いこと公表していたため、どうでもいい営業電話がよくかかってきていたこと。

ちょっと不便だったので「いっそのこと解約しちゃえ」と解約したのです。

が!

これが大間違いでした。

今の世の中、なんでもかんでも2段階認証。スマホがないと話にならない(-_-)

仕方がないので再契約をしたのですが、当然番号は変わります。

「別にいいや。そもそも解約してたもんだし~」と思っていましたが…

Googleにログインできなくなったのです!

電話番号が変わったので、登録しなおそうと思い個人ページに行こうとしたら、ログイン状態のはずなのに再度ログインを求められました。

パソコンの右上を見ると、確かにログインしているんですよ。アイコンも出ていて。

なのにログインを求められ…仕方ないのでアドレスを入れ、パスワードを入れました。

すると「2段階認証プロセス」の画面が!

これが地獄の始まり…(TдT)

2段階認証プロセスって、大嫌い

図のように「6桁の確認コードをお知らせするテキストメッセージを●●●‐●●●●-●●39に送信しました」と表示されるのですが…

いやいやいやいや!その番号、もうないから!(꒪ꇴ꒪)

そこで、左下の「別の方法を試す」を押してみると「●●●●●●@gmail.comに確認コードを送信しました」…

だ~か~ら~!ログインできないからgmailは見られないんじゃっ!凸(▼皿▼)

…エンドレスですよ。

別の方法を試すことさえ、させてもらえない…

そこで、同じような人もいるはずと思い検索すると、けっこうな数の人が同じ状況でお困りに。

そりゃそーでしょう。私のように解約した人もいるだろうし、落とした人や故障で使えなくなった人もいるだろうし。

すると、親切にも「2段階認証のコードが取得できない場合のアカウント復元」について書いてくださっている方がちらほら。

ただね、みなさん、先ほどの画面から「別の方法を試す」でこんな画面↓に移るって書いてくださっているんですけど…

この、下の赤枠で囲った部分。

こんな表示がない!

何回やっても、

「テキストメッセージを●●●‐●●●●-●●39に送信しました」⇔「●●●●●●@gmail.comに確認コードを送信しました」

これをグルグル繰り返すだけ…

当然、教えてくださっている方のようなこんな画面にもなりません。

困っています

復元したいのよ!

Youtubeチャンネル、開設したばっかりだし!

他にもいろいろ紐づいているし!

googleの仕様は頻繁に変わるそうなので、2022年8月23日現在は、もしかしたらこのような画面にならないのかもしれないのですが、じゃぁどうしたらいいのさ…(TдT)

復元してほしいのよ!

アドレスもパスワードも分かります。予備のアドレスも登録してあります。使用しなくなった古い携帯番号も分かります。

でも、画面がグルグルしてしまって「別の方法を試す」を押しても試させてもらえない(¬_¬)

本人確認もしてもらえない(¬_¬)

せめて本人確認してよ(¬_¬)

そうこうしているうちに試行回数の上限になりました。

24時間待ったほうがいいという情報があったので、明日の夕方以降にまたチャレンジです。

あんまり厳しすぎるのも不便だとつくづく感じました。

 

タイトルとURLをコピーしました